鷺の採餌

鷺は日中ずうっと、 河川、湖沼、湿原などの水辺を、長い脚をゆっくり動かして静かに徘徊し採餌をしている。その姿は優雅に見えるが、捕食は一発必中、俊敏で的確だ。


動物の採餌を見ていると、生き物は他の生き物の命をいただいて生きていると実感する。

命は命で繋がれる。命の連鎖。

動物を捕まえて食べることを捕食と言うそうだが、傍目では残酷に見える。しかし、これは宇宙の創造主の設計。

人間は命の連鎖の一つの環に過ぎない。


物凄い飛躍になるが、だから、生き物は愛おしみ慈しみ食べ物は大切に無駄にせず・・・か?!


ザリガニを捕まえた!(チュウサギ)


嘴で強く挟んで獲物の動きを鈍くしてから、一気に飲み込む。


川底に潜むザリガニを一瞬にして捕獲。


堰堤の荒波に果敢に着地。(コサギ)


堰堤の水路の水は速いが、長い嘴で瞬く間に掴み上げる。


獲物は振り回して動きを止める。


堰堤のチュウサギ


時折、移動して獲物を狙う。


池の浅瀬、頭まで水中に突っ込み・・・


餌を確保!


音を立てず静かにゆっくり移動して、辺りが暗くなるまで捕食を続ける。

[NikonD850,NikonZ6/NikkorAF-S300mmf4E.PF.ED.VR,Telecon×2,Sigma150-600mmf5-6.3OS]




気ままに撮りたいものを撮ってアップ!

半世紀前にライカM3とニコンFで写真を始めた。一時期、趣味と実益を兼ねる時もあった。 2004年にニコンを、2007年にライカをデジタルに全面移行した。 撮影機材の性能は飛躍的に向上したが、写真的表現へのチャレンジは続く。 Reiji Muramatsu

0コメント

  • 1000 / 1000