飛影、カワセミ、サギ、カルガモ、トビ、カラス

多摩川の堰堤でアオサギを撮った写真にカワセミが写っていた。

その翌日、同じ場所に行ってみるとカワセミが来ていた。

川の流れの関係でカワセミに近寄れず、600mm望遠で撮っても拡大トリミングが必要だ。

緊急事態宣言前日、高画素数のD850にSigma150-600mmを着けて撮りに出かけた。


堰堤の水溜まりをジッと見詰めて餌を探しているカワセミを発見。

飛び出そうとして思い止まる動作を繰り返す。

なんの前触れもなく飛び出す。

捕獲して同じ場所に素早く戻る。(残念ながら、水面に飛び込み小魚を捕獲する瞬間は撮れず)

餌を地面や岩に叩きつけて殺し、飲みこみやすくするために骨を砕いて柔らかくする。


ハクセキレイ:どうだい、調子は?

カワセミ:イマイチかな。キミ、邪魔だよ!

ハクセキレイ:まぁ、頑張れや!

カワセミ:ありがとよ!

帰り際に振り返ると、撮影者にバイバイしてるようなポーズを見せてくれた。


堰堤でカワセミと会話?していたハクセキレイ


着水寸前のカルガモ


トビ

目が合った瞬間!

カラス(多分ハシボソガラス)


コサギを追い回すアオサギ

アオサギ

コサギ

夕陽に映えるアオサギの飛影

[NikonD850,NikonZ6/Sigma150-600mmf5-6.3OS,NikkorAF-S300mmf4PFVR]


気ままに撮りたいものを撮ってアップ!

半世紀前にライカM3とニコンFで写真を始めた。一時期、趣味と実益を兼ねる時もあった。 2004年にニコンを、2007年にライカをデジタルに全面移行した。 撮影機材の性能は飛躍的に向上したが、写真的表現へのチャレンジは続く。 Reiji Muramatsu

0コメント

  • 1000 / 1000